リリース

 小説のスマホ版できました!

小説のスマホ版ですが、まだできてませんでした。
PC版をそのまま使えないので、やはり、そこはそれなりに工夫が必要なんですね。
ある意味、このブログは実験台的なところがあるので、いろいろな工夫を入れ込んでいます。

PC版では竹取JSを使ったのですが、それを使うと、スマホ版で使おうとするflipsnapのCSSと競合してしまうようで、うまくいきません。
そのため、スマホ版の縦書きは通常のCSSを使っています。
ただし、もともと海外ものというかインターネット自体が左から右への流れのため、flipsnapを使う場合でも最初のページを表示するためには、スタートページを教えてあげないとなりません。そのため、縦書きの1ページ目を表示する際、戻るようなスクロール現象が起きてしまいます。
これはご愛嬌ということで。

で、縦書きのスマホでの確認ですが、手持ちの実機がSoftbankのAndroid版ArrowsAで、見たところ、デフォルトのブラウザでは縦書きなんですが、文字が横を向く。
改めてOpera、Chromeをダウンロードしてみたところ、ちゃんと縦書きになりました。ただし、句読点やカッコが左寄せになってしまう・・・(^^;
手持ちのタブレット版もちょっと古いので、まともな縦書きにはなりませんでした。

そこで探したところ、PC版ChromeのプラグインでUser-Agent Switcher for Chromeというのがあって、それを使うと、スマホはもとより、いろいろなブラウザで確認できるのですが、一応、縦書きの確認ができました。
FireFoxにもモバイルプラグインがあるのですが、もともとFireFoxブラウザ自体が縦書き表示できない(縦書きだけど文字が横向き)せいか、役に立ってくれているようには思えませんでした(実はこれが正しかったりして?)。

まあ、ご覧あれ!
【逆動機殺人事件】




おすすめレポート



NEO-VPS