なんだかんだ

仕事や関心事、感性を磨きながら自分らしく生きるための情報発信

アマゾンで6,980円で買ったサンワダイレクトの商品・・・ということです。いずれにしてもMade in China
それはさておき、最初は、テレビコマーシャルでやっていたマウス型のスキャナが欲しかったんです。
しかし、ページものをスキャンする場合、マウス型はちょっと面倒ではないか、棒状のものであれば、一気に引き降ろせばスキャンできる・・・と考えたかどうか、結局、サンワダイレクト ハンディスキャナ A4 自炊対応 OCR機能 ハンディスキャナー ブラック 400-SCN012BK というのを買いました。
PCにソフトを入れると、左図のようなコントローラーが作られますので、スキャナをUSBでつないで、OCRの絵をクリック、ウィンドウが開きます。改めて「スキャン開始」絵ボタンを押し、それから本体のSCANボタンを押すと、SCANが点灯するので、対象に乗せて、できるだけじっくりと引き下ろして行きます。あまり早いとうまくスキャンできません。うまくいけば、下図のようにウィンドウにスキャン結果が出ます。

 

画像ならそのまま保存するし、例のような文字画像の場合、[スタート]認識絵ボタンを押せば、ちょっと時間はかかるものの、テキストデータにしてくれます。
識字率はいい方だと思います。
左図の文字は標準の10.5ポイントで、少々薄い感じですが、OCRの結果、それほどのミスはありませんでした。
この機能は助かります。

 

 


hp_201310052203.html