なんだかんだ

仕事や関心事、感性を磨きながら自分らしく生きるための情報発信

ポテトサラダが好きで、自分でも作ります。

レシピは、プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはんのパクリです。

ここに特筆していないのが、じゃがいもは水から茹でろということ。

準備編

  1. じゃがいも(8個)は皮付きのまま水に入れて、塩を入れて茹でる
  2. にんじん(1本)は銀杏切り(銀杏切りってなんだっけ? 縦に四つ切、横に刻めば、銀杏の葉のような形になる)にして、軽く茹でる(実は、じゃがいもが茹で上がりそうなところで一緒に茹でてしまう
  3. きゅうり(1本)は、薄く切って、塩もみしておく(この塩加減でサラダ全体の塩味が決まる感じ
  4. 玉ねぎ(1個)も薄切りにし、こちらはからし自宅にある練り辛で間に合わせる)で和える
  5. ゆで卵(2個)用意

さて、作ろう 

  1. 茹で上がったじゃがいもの皮を剥いて(アチチ!なので注意)器に入れたら、を2匙ほど入れて、ヘラでほぐす感じ
  2. にんじんも入れて混ぜ合わせる
  3. 粗熱がとれるまで放置
  4. 水気を絞ったきゅうり玉ねぎ、そしてゆで卵を入れ、好みのマヨネーズを入れて混ぜ合わせる

出来上がり 
パセリがあればもっといいのかもしれないけど、あまり家にあるもんじゃないので、省略。あれば、出来上がりにふりかける。

じゃがいもの茹で上がりに時間がかかるので、全体で1時間ぐらいは覚悟。
じゃがいも8個だと、他の食材が個単位で使えるので、この量にした。かなりの量になる(画像の量で10杯ぐらいか?)ので、注意のこと。


 

※写真を撮る時のレシピ
逆光から、補正をプラスにすると、被写体が明るく撮れるそうな。こんな感じで。